FURTHER通信 Vol.45

みなさま、いつもお世話になっております。FURTHER代表佐野隆弥です。お客様方には、日頃より弊社をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

2019年1月より毎月執筆しておりますFURTHER通信を、せっかくなのでHPにアップしていくこととしました。稚拙な文章ではございますが、少しでも読んでいただけている皆様の、ちょっとした小咄のタネになる文章をインターネット上に書き残せれば、幸いと存じます。何卒よろしくお願い致します。

さて。

最近良くSNSで「お金配ります!」系の投稿をよく見かける気がします。みなさんも見たことありませんか?

「フォロー&リツイートで、1万円ばらまきキャンペーン!」

みたいなやつ。僕らインターネット業界に従事している人間は、この類の投稿を見るたびに、うさんくせな〜。こんなのに騙されるヤツ居るのか?なんて疑心暗鬼で遠目で眺めていたのですが、先日どうにもこうにも受け流せないやつがありまして。

はい、悲しいんですが、そうなんです。知人が騙されている姿を目の当たりにしてしまったのです・・。ほんと、トホホです。注意するのも、なんかお門違いかな〜と思うしFURTHER通信で注意喚起するくらいにとどめておこうと思いますが、みんなも騙されないでくださね。見ず知らずの人にお金配るなんて・・・、その裏には隠された本当の目的があるに決まっているじゃないですか!

・・・・。

・・・はい、ここでChill。深呼吸。

 

そのロジックとは

今、ネットではこちらの方のTweetがバズっています。

(※野田阪神というのは、駅の名前とのこと。)

要は、こういうキャンペーンの裏側に隠されているロジックはこんな感じ。

1:「無料で配ります!」的な詐欺まがいの投稿を行う

2:Webリテラシーの低い「お金に困っている人」のリストが確保できる。

3:そのリストだけでも悪い人からすると価値のあるリストだが、その中でもすぐにマネーロンダリングに動いてくれそうなお金にガメつい人間に目星をつける。

4:犯罪に加担してしまっていたことに気がつく。

5:事の真相は知らないうちに、騙されてしまった人が逮捕されてしまう。

ということなのです。

こちらのTweetは、そんな被害にあった方の投稿なのですが、9月19日午後1時の投稿から、現時点(9月20日11時30分)で7万5千以上のリツイートがされています。

ここで一曲。危機感持ってよつながりで、この一曲。

今流行ってる感じの怪しいやつがこれ

つい先日から巷を騒がせている、いかにも怪しい系のアカウントがこちらのアカウントなのですが、今流行の暴露系アカウントと装っている感じも、用意周到な感じも怪しい。しかも一人頭3万円振り込むんだって。へえ。

絶対うそでしょ!

だって単純計算しても、フォロワー3万人に3万円でしょ?9億だぜ?

そんな大金を見ず知らずの人に振り込むか?よく考えてくれ〜。ぜーーーーったいに無いよ。世界的大富豪のイーロン・マスクでもそんなことしないって。時間の無駄だし、目的が見えないし。普通に考えれば怪しいじゃんね。

斜線部には自分の友達のアカウントが表示されてしまっているので、彼ら彼女らの名誉のために隠しておきましたが、、、自分の友達なら「これは怪しいぜ。」って思ってほしかった。なんか虚しい。「あー、、君って僕が思っていた以上に世間知らずな人だったのか。」と。あーやだ。そんなふうに思ってしまう俺も嫌だ。辛い。しかもそのうちの一人なんて、「楽しみにしてます」的なコメントまでしていたからね・・・。そのコメント見た時、何とも言えない、嫌な気分になりました。苦笑。ただ、ひたすらに辛い。

(余りにも斜め上行き過ぎて、ちょっと笑けてしまったのは内緒。このページから上記のような危ないアカウントへのリンクは貼りたくなかったのでリンクは張りませんが、気になる人は上記画像のアカウント名で探してみてください。)

(YOUTUBE)

露呈

もちろん諸悪の根源は騙す人間がいることであり、騙される方が悪いなんて、そんな非道いとこは、思いたくありません。が、所詮この世も弱肉強食。弱い人間が強い人間に飲み込まれていくだけ。動物も人間も手法は違えど、やっていることは一緒。食うか、食われるか。なのであります。

このような類の詐欺になんの疑いも無く、しっぽ降って飛びついてしまっているその姿をみーーんな見ています。(見られてしまうのがSNS)そんな姿を見る度に周りからはきっとあなたはこう思われてしまうでしょう。

・お金に困っているのかな。

・インターネットリテラシーが低いんだな。

悪い人たちからするとこのような人たちは格好の餌食です。インターネット上の一つ一つの行動が、周りの人達からの評価に繋がるということも、念頭に置いておくことが大切です。特にSNSでは、結構バレバレなものなのです。

 

なーんて言ってますが

「自分だけは絶対に詐欺には引っ掛からない自信がある」

とか言っている人間ほど詐欺師は騙しやすいっていいますよね。かく言う私もそんな風に思っている達なので、今回も出来事で改めて襟を正して行こうと思います。というか皆に思わせていただきました。明日は我が身。

 

今月の旨いもの

定期的に不定期で、こちらの企画も始めてみようと思います。題して、「今月の旨いもの」最近出会った、こだわりを感じる美味しいものをご紹介します。

モランボンの「韓キムチ」

自分の日頃のライフワークの一つに、「うまいキムチを見つけること」があるのですが、先日出会いましたよ。うまいキムチ!それがなにを隠そう、こちらのモランボンの韓キムチ!これはうまいです。本格派キムチです。

日本で売られているキムチは、どうも日本人好みに寄せた鰹ダシを効かせたものだったり、甘い味付けだったり。どうも自分好みの市販のキムチが見つからなかったのですが、これはうまい!個人的にはもう少し辛くても良いのですが、辛さの調整はいくらでも可能なので、良しとします。(あとで辛さ調節の仕方を記載してます。)

こちらが、モランボンのジャケです。

紅生姜代わりにモランボン

富士宮の人間であれば、月に4回程度はやきそばの日があることでしょうが、(偏見でしたら失礼。)その付け合せには紅生姜(みかちゃんがベストだよね)が通例です。

が、是非次回からこの紅生姜の代わりに、モランボンを付け合わせて見てください!旨味と辛味と、そして、なんと言ってもこの韓国キムチ独特の酸味が富士宮やきそばの味と最高に相性抜群!合いますよ!食事でもOK!つまみでもOK!モランボンは裏切らないのです。

比較的どこのスーパでも売っていることは確認しましたよ。

1:エブリィビッグデー 富士宮店

2:マックスバリュ朝日町店

これらのお店で扱っていることは確認済みです。もしよかったら一度挑戦してみてくださいね。美味しいですよ。おすすめです。

辛さを調整したい場合は!(これも超おすすめ)

辛いものも好きな人もいるでしょうから、ちょうどこの機会に唐辛子のおすすめをご紹介します。その名も!「白糸とうがらし」

富士宮には、白糸とうがらしという在来種のとうがらしが存在するということはこちらの商品を食べるまで知らなかったのですが、このとうがらし、本当にうまいです。

爽やかな辛味で、結構辛いけど、辛い!と思ったすぐに、辛味はサーっと口から抜けて行く感じ。これは是非食べていただきたい商品の一つです。この白糸とうがらし単品で取り上げたいくらい大ファンでして。我が家の辛子と言ったらこの白糸とうがらしってくらい推しのとうがらしなのであります。

モランボンのキムチの辛味が足りないなって方は、こちらの白糸とうがらしを容器の中にフリフリして調整して見てください。あら簡単。富士宮と韓国の食のコラボの完成です。お試しあれ!(あーお腹空いてきた〜)

生産者さんである大沢農園さんの白糸唐辛子を使った加工品各種は、富士宮の以下の店舗で買えますので是非!ちなみに私、とうがらしをうまいと感動したのは、この白糸とうがらしが初めてでした。

農産物直売所 大富士

JA富士宮 ファーマーズマーケット う宮〜な

白糸とうがらしには、いくつか種類があります。まずは一本目は普通の粉末タイプの唐辛子からチェレンジしてみてはいかがでしょうか?

行ってきましたよ。

この写真を見て、パッと来る人はナウいですね。

そうです。富士市に新しく出来たスターバックス入山瀬店です。9月16日にOPENしたと聞いていましたが、本日、遅ればせながら初めて行ってみました。

通常スタバは朝の7時からOPENなので、9時の時点ではやっているだろうと思ったのですが、開店間も無い状況でしたので、この日のOPENは10時から。どうせなら待ってやると、異例の開店待ちをさせていただきました。(笑)

もちろん、私が20日の初めてのお客さん。こんな機会は無いだろうな〜ということで、店員さんに許可を頂き店内の写真を撮影させていただきました。ありがとうございます。

印象は、1人〜2人のお客さんをメインに考えたような個別の席が多い印象でしたが、団体さんは隣同士でテーブルをくっつけて利用するなど席のカスタマイズをしているお客さんもちらほら。

富士は4件目のスタバですが、富士宮はAEONのスタバ1件のみ。富士宮にも新しいスタバ出来ないかな。

 

FURTHER 代表:佐野

Facebook

Instagram