FURTHER通信Vol.56

みなさま、いつもお世話になっております。FURTHER代表佐野隆弥です。お客様方には、日頃より弊社をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

今月の「おもろ」

いつからか始まった、今月の〇〇シリーズ。先月に引き続き、今月も個人的に「おもろ」と思った出来事をご紹介。

このコーナーは、個人的な視点・主観で面白いな〜すごいな〜と思った出来事を紹介するコーナーです。

魚がしPresents「タイコバン」

みなさんご存知、沼津魚がし鮨。自分もたまに妻とのランチで利用させていただいています。魚がし鮨さんでは、店内に大きなモニターが設置されておりまして、いつもある動画が放送されていました。その動画が、愛に溢れているなぁ。と、感心したので、今日はそのお話をしようかと思います。

その前に一曲。魚繋がりでPhishで「2001」

店内で放送されていたのは、「タイコバン」という番組名の動画でした。動画の内容はというと、静岡県内で活躍している小学生アスリートを取材している小番組なのですが、個人的にこの取り組みと内容に非常に感動してしまいまして。

百聞は一見にしかず、ということで、まずは動画をご覧ください。

このような内容の動画が常に店内で流れているのですが、子供を持つ親目線で見てしまい、終始感動。そしてこの取り組みを会社全体で取り組んでいるという企業体質に深く感動してしまいました。まず何がいいって、絶対に子供達は嬉しいですよね。全国放送のテレビではないとはいえ、動画のクオリティーも非常に高いと感じました。プロの編集で自分の活躍を取材してくれるということって、子供達にとってはすごく嬉しいことでしょうし、誇らしいことだと思うのです。その親も同じでしょう。

そして、その動画はいつ流れるのかもわからないので、来店を促すことも期待できます。そして、魚がし鮨へ行こうと言う動機付けにも繋がります。関連している全ての人がハッピーになれるこの「タイコバン」という企画に深く感動してしまいました。やはり愛される企業は、こう言うところでしっかりとしたコンセプトを持った企画を遂行しているんだなぁ。と、そんな視点でも感心してしまいました。みなさんも魚がし鮨さんへ行った時には、是非モニターに注目してみてください。

ここで一曲。喜多郎さんです。美人奏者ばかりですね。喜多郎さんも、ただのすけべ親父なのでしょうか。・・失敬。野暮でした。

運の話。

運。英語でいう所の、「Luck」の方の運の話なのですが。先日こんな話を聞きました。

「運」漢字で書くと、動かすと書く。何事も、動かない人間には運は回ってこない。

その通りだと思います。当たり前だけど、シンプルだけど、すごく端的に運を掴み続ける人間を表した言葉。忘れたくないので、ここに残しておくことにします。チャンスは雨の如し、常に目の前に降り注いでいます。

Never gonna miss the bus.(バスに乗り遅れるな。)

 

 

FURTHER 代表:佐野隆弥